本文へスキップ

男性のメタボ対策にオススメの方法

男性のメタボ対策にオススメの方法

男性のメタボ対策にオススメの方法

メタボリックシンドロームという言葉が日本の中でも流行っています。最近はメタボと略されてマスコミ等で紹介されています。
ダイエット情報と言えば、女子向けの情報だと思われがちですが、実際は男性にも必要です。むしろメタボ体型になりやすいのは中高年の男性であり、肥満は生活習慣病の発生リスクになりますので、早急な対策が要ります。

男性向けのメタボ対策としてオススメの方法ですが、まず何よりカロリーコントロールが効果的です。
普段の食事を見直して、高カロリー食を出来る限り、やめていく事がオススメです。
高カロリー食の代名詞であるラーメンや焼肉や揚げ物、ファストフードやジャンクフード等、ついつい仕事を頑張る男性陣はストレス解消のために、毎日食べがちです。
ダイエットと言えば運動で汗を流さなければ体重が落ちないイメージがありますが、実際はカロリーコントロールだけでもかなりのメタボ対策が進みます。

また晩酌は男の楽しみですが、日本酒やブランデーを毎晩大量に飲むと、それはメタボの原因になりますので、いささか寂しいですが、健康のためを考えれば、晩酌の頻度を減らす、お酒の量を半分にする、あるいはノンアルコールビール等に置き換える等の対策がオススメです。

また、最近は低カロリーな材料で作られた揚げ物やハンバーグやお酒のおつまみが販売されていますので、急に食事制限をするのではなく、普段食べているおかずをそういったヘルシーなダイエット商品に置き換えるだけでも、案外良いカロリーコントロールとなり、肥満体の予防になります。

ノンアルコールビール